北条楽市

戦国武将や北条に仕えた忍者風魔小太郎グッズ、小田原の名産品などを集めた見ても楽しい土産物屋。小田原地下街HaRuNe小田原で営業中です!

5月3日は…

f:id:hojorakuichi:20150421113119j:plain

 

小田原で一番大きなお祭り、北條五代祭りが今年も5月3日に開催されます。

「小田原あるある」として割と有名なのですが、小田原市民はGWは地元にいる方も多いのです。

 

その理由の一つが北條五代祭り。

www.city.odawara.kanagawa.jp

見どころは1700人もの人が参加する大名行列ですね!

 

私も何度か歩きました。

とてもとても気持ちの良いものですよ!

 

ところで、小田原市民がGWに地元にいる理由はそれだけではないのです。

5月3日から5月5日に開催される例大祭では地元の多くの方が神輿を担ぎます。

小田原で一番歴史の古い松原神社の氏子町会は30近くあり、それぞれが神輿や山車などを出している為に、50近いのではないかと言われています。

また、松原神社以外にも、大稲荷神社、山王神社、居神神社下府中御輿連合会がそれぞれ神輿をかついでいるので、4日、5日は神輿で大盛り上がり!

 

ぜひともGWは小田原で観光を楽しんで下さいね!

 

帰りにハルネでお買い物もお待ちしています^^